Secretary Tells you Something

「老健」と「特養」ちがいを説明できますか?

業界初心者には区別が難しい介護用語

介護のお仕事について調べたり、介護施設を探しはじめたりすると、やたらと長い似たような漢字の名称に行き当たってしまって、わけが分からなくなりませんか?とくに「特養」と「老健」は、どう違うのか初めての方には区別がつきにくいと思います。この2種類の施設には、どちらも共通点があって、1つは「社会福祉法人や地方公共団体によって運営される公的な施設」であるという点、もう1つは「要介護1から5の方を対象として入居者を受け入れている」という点です。こうして見ると「どっちも同じじゃないか」と感じるかもしれませんが、使い分けをしているからには、それだけの理由があります。その違いについて見ていきましょう。

特別養護老人ホームの特徴とは

特養とは、特別養護老人ホームの略称で、またの名を介護老人福祉施設と呼びます。あとで紹介する老健が「介護老人保健施設」と呼ばれるものなので、何だかずいぶん紛らわしいですね。一人では生活するのが難しく、入浴や排泄などにも助けを借りなければならない高齢者が入居する施設で、ほとんどの方がこの場所を「終の棲家」として暮らしていくことになります。毎日を生き生きとしたものにするため、レクリエーションが活発に行われています。

介護老人保健施設の特徴とは

老健とは、介護老人保健施設をちぢめた言い方で、最初に紹介したとおり「公的な施設」「要介護1~5」という条件は、特別養護老人ホームと同じです。特別養護老人ホームと違うのは、「終の棲家」としてではなく、入居者の自宅復帰をめざした施設であるという点です。そのため、施設での暮らしは身体機能の回復を目的としたリハビリテーションがメインとなっており、入居を継続するかどうか3か月ごとに見直すことになります。つまり、特養が長期であるのに対し、老健は短期の入居期間が前提になっているというわけですね。

介護の派遣の仕事を掛け持ちしている人が大勢います。正社員ではなく派遣しか採用をしない場合が多くあるからです。

ベンチャー企業ほどアドベンチャーを感じるものはない!

大企業の歯車で働いていても

大企業に入社したものの、働いてみると小さな部分を担当することも多いですよね。大企業ですから、多くの人がそれぞれの持ち場を担当しているので、どうしても自分の担当も小さくなり、結局同じことの繰り返しの作業が継続されるんですよね。もっと全体を見ながら仕事に携わりたいと思ってもそのような立場になるには何年かかるかわからず、また絶対になれる確証もなく過ごすことになるんですよね。そんなときに転職を考えるんです。

幅広い範囲の業務を携わるベンチャー企業

今注目されているベンチャー企業に転職すると、まだ駆け出しの企業のために十分な人員もいなくて、少ない人数で幅広い業務を担当する必要があり、全体を見て仕事をしたいと考えている人にはやりがいがある仕事なんですよね。少なくとも小さい部分だけを繰り返していた大企業での仕事とは違って、忙しくて自分も成長できて、働いているという感じを味わえるんですよね。仕事にストレスを感じている人にはベンチャー企業は最高な企業なんです。

実は将来がどうなるか不安定なんです

ベンチャー企業は仕事の面では楽しくでやりがいがありますが、その企業自体が将来的に成長するかどうかということは、まだできたばかりの企業ということで不安定な位置にあるんですよね。今の企業がおこなっている業務内容が消費者に受け入れられるのであれば、将来の成長も期待できますが、逆のパターンであれば、最初から倒産する可能性も秘めているんですよね。そういう意味ではベンチャー企業への転職は、ある程度のリスクを背負うことになるんです。

新しいことを自力で行いたい時にはベンチャーを選んでみると良いでしょう。そんなベンチャーの転職希望ならば、まずは求人サイトを有効活用してみるのがオススメです。

家族と暮らすにも向いている!マンスリーマンションの多様性

子供連れで引っ越しをしやすいマンスリーマンション

小さい子供が居る家庭は、保育園や幼稚園から近い物件に引っ越したいと考えるものですよね。マンスリーマンションを扱っている会社は、そういう方々に合わせて保育園などから近い物件をまとめてリストアップもしてくれます。その際に有り難く思えるのが、半日程度の短期間であっても、子供を預かってくれる託児所などが近いマンションを見付けやすいという点です。子供連れで生活をしていると、いつ子供を誰かに預ける必要が出てくるか分かりません。だからこそマンスリーマンションにも、子育てをしやすい環境を求めましょう。

意中の人を自宅に連れ込みやすいデザイン系の住宅

マンスリーマンションに引っ越した短期間の内でも、恋人作りをしたいと考えてアピールを頑張っている人も大勢居られますよね。そういう方々に人気があるのが、デザインセンス溢れる設計のマンスリーマンションです。かなり有名なデザイナーが手掛けたマンション物件も増えてきており、ただ暮らしやすいだけではなくセンスの良さも感じさせてもらえますよ。意中の人を自宅に誘った際にも、その部屋の美しさで感動させられる事も可能です。

家電まで備えている便利なマンスリーマンションの増加

いざ引っ越しを始めようと思うと、家電を持ち運ぶのが面倒で悩まされる事もあるはずです。違う地域で短期間過ごす事になるだけなのに、家の中の色んな家電を持ち運ぶのは気が引けてしまいます。だからこそ家電付きのマンスリーマンションは評価をされており、エアコンどころか電子レンジやポットまで付いている様な物件が人気を集めていますよ。その家電は古さを感じさせるものではなく、最新式の家電が取り揃えられている事が多いのも人気の理由ですね。

マンスリーマンションでは、敷金や礼金といった初期費用が不要で入居することができるため、短期間の滞在に大変便利です。

ページ:12345678