Secretary Tells you Something

お給料のことは自分でもしっかり確認しよう!

給料明細をきちんとチェックしよう!

バイトをしていると、月に1度振り込まれるお給料がすごく楽しみですよね。お金が入ったら、何に使おうとワクワクしている方も多いかもしれません。そこで、お給料が入った時に気を付けてほしいことがあります。お金と一緒に渡される給料明細をきちんとチェックすることです。おそらく間違いはないとは思いますが、小さな会社など、一人だけで給料明細を計算している場所だと、シフトの見間違いなどの計算ミスが発覚するかもしれません。

給料は多くても少なくても問題!

自分のシフトを見ながら、何日お仕事に出勤したのか、時給と見合わせて自分でも計算をしっかりしましょう。そろばんを使う方法もありますが、計算機やスマートフォンの計算機能を利用しても良いですね。出来れば、毎回ノートなどに書き込んで、給料をもらい前にはどれ位もらえるのか把握しておいた方が賢い考えです。もし間違いがあった時には、そのままにせず必ず働いている場所の責任者などに報告しましょう。給料は多くても少なくてもいけません。

給料明細をもらった日に確かめる!

給料明細を見ると、交通費支給や所得税などで引かれている場合もあります。遠い所に電車で出勤している方は、交通費がしっかりと入っているのかチェックしましょう。また、多く稼いでいる方は、所得税なども多く引かれていると思いますが、これは間違いではないので大丈夫です。給料明細をきちんと確かめることで、働き損になってしまうことはなくなるので、一人だけで計算しているような会社の場合は、気を付けましょう。数か月後に報告しても、印象は良くないので、給料明細をもらった日に確かめましょう。

ドコモの求人とは、ドコモショップなどで働きたいスタッフの募集です。ドコモショップが直接、募集している事もありますが、ハローワークなどで求人しています。

Comments are closed.