Secretary Tells you Something

子育てしながら働ける方法、やっぱり内職が一番!?

子育て中、お金が掛かるのに働けない

女性の社会進出が言われてだいぶ経ちますが、結婚、出産を得ると多くの女性が職場を去っています。まだまだ子育て中の女性に対する職場環境というのは整っていないのが現状であり、また母親になった女性も子育てと仕事の両立を諦め仕事を辞めてしまうのです。これから子供に掛かるお金というのは未知数であり働きたい人が多いのに、由々しき問題ですよね。そんな女性達がなんとか子育てと両立して働ける方法として内職という手があります。

内職は儲からない!?厳しい現状とは

内職の最大のメリットは、家にいながらにして仕事が出来るという事ですよね。乳幼児がいる家庭なら子供が寝ている間にちょっと仕事をしたり、万が一子供が体調を崩してもすぐに気づいて対応出来るのが嬉しいものです。しかし内職の現状は厳しく、仕事内容にもよりますが、昔からイメージのある封筒入れ作業や何かを作り上げる作業はたくさん努力しても時給に換算すると500円程度と言われます。外でパートで働いたほうがよっぽど賃金は稼げるのです。

しかし努力次第で稼げる内職もある!

まだまだ賃金的には安い内職作業ですが、昔と違い今はパソコンによる内職が普及しています。ウェブ製作やクリエーター、ライティングなどがあります。持っている資格やスキルによっては時給千円も夢ではありません。そこまで行くのには勉強や努力が必要ですが、本気で内職で稼ごうと思うのならば修行を積んでみるのも良さそうですね。未来は在宅ワーカーが増えると言われており、今のうちに内職スキルを磨いておけば将来何かの役に立つかもしれません。

シングルマザーの仕事で多いのは、スーパーなどでのレジ打ち業務です。また、工場での製品の検査などの仕事も多くあります。

Comments are closed.